盲導犬の支援をしよう

ニュース

こんにちは。

2021年もあっという間に一ヶ月が終わりました。

そして本来2月7日までとされていた緊急事態宣言もどうやら1ヶ月延長されそうです。

昨年から続いているコロナウィルスの感染拡大になかなか歯止めがかからなくなっている状況です。

事業者への補償対象が飲食店メインになっていますが、それ以外の事業者にも大きな影響を与えています。

ペット業界も同じく大きな影響を受けています。

ただ、不平や不満をどれだけ叫んだ所で何も状況は変わりません。

この状況で自分達は何が出来るのか?

自分たちにしか出来ないことは何があるか?

というのを考えていかなければ生き残れない世の中になっているのだと思います。

皆さんも、まずは自分達で出来ることを探してみて、何とか活路を見出して行きましょう!

さて、今回は盲導犬支援の動画を紹介したいと思います。

皆さん盲導犬ってご存知でしょうか?

目の不自由な方の目の代わりとなって生活を助ける身体障害者補助犬です。

身体障害者補助犬は、身体障害者保護犬法により守られており、電車やバス、タクシーといった公共機関だけではなく、スーパーや飲食店、病院といったあらゆる場所にユーザーさんと一緒に入ることが出来ます。

しかし、稀にタクシーの乗車拒否や入店を断られるケースもあります。

盲導犬は一般的な家庭犬と違い、目の不自由な方からすれば身体の一部です。

そして、きちんと訓練を受けているので店内や公共機関の中でトイレをすることもありません。

世の中には犬嫌いな方や、アレルギー持ちの方もいらっしゃるので全ての方が快く受け入れてくれるのは難しいかもしれません。

しかし、私達一般飼い主が日頃から犬と暮らす中で、定められたルールやマナーを守り、周囲の方に迷惑をかけないように心がけ、犬が苦手な方への配慮を忘れないようにするというのもこれからもっと補助犬が活躍していくために出来る私達の支援活動だと思います。

そして、もう一つ私達が出来る支援活動があります。

それが盲導犬チャリティグッズを購入することです。

今回紹介したカタログやWebからチャリティグッズを購入するだけで、盲導犬の支援が出来ます。

是非、カタログやWebをご覧になって、気に入った商品があれば購入してみてください。

私も洋服などは普段から着用させていただいています。

盲導犬サポートSHOPはこちら https://www.gomoudouken.net

カタログのモデルをしてくれたミシェルのアカウントはこちら instagram:https://www.instagram.com/michelbai/ Twitter:https://twitter.com/michelbai

グッズのデザインを手掛けているデザイナーのセツサチアキさんのアカウントはこちら

instagram:https://www.instagram.com/setsusachiaki/ Twitter:https://twitter.com/setsusachiaki

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  ㈱withdog.jpが運営する「はっぴーているずdogs room」は犬の専門家が常駐する
 わんちゃんと飼い主様のためのdogs roomです。お気軽にお立ち寄りください。
    ■府中店 ペットホテル・しつけ教室・グルーミング・ドッグイベント企画
    ■相模原店 犬の保育園・ペットホテル・プチグルーミング ・ドッグイベント企画
    ■渋谷店 トリミングサロン・ペットホテル・しつけ教室 ・ドッグイベント企画

『人と犬を幸せにするため』の事業
はっぴーているず保護room
愛護センター等から引き取った保護犬達の家族探しや飼い主様の犬育てをサポート
Happy name
(はっぴーねーむ)
愛犬の名前の由来を全国から募集中。「名前に込めた愛情」を想い出に残せます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事一覧